津久井先生による特別授業が行われました

2023/01/20

  • お知らせ
  • パティシエ科

1/19(木)津久井先生による特別授業が行われました。

群馬県館林市にある『Café&herbs 緑の小箱』店主であり、コーヒー焙煎士の津久井 道先生によるパティシエ科カフェ・ベーカリーコース 2 年生のコーヒーの特別授業。

2 回目となる今回の授業では、豆の焙煎について教えていただきました。
使用する豆は、カリビアン・クイーン(ドミニカ産)、修道院のコーヒー(パプアニューギニア産)、サンドライ(ブラジル産)、モカ・シダモ(エチオピア産)の 4 種類。
それぞれ生豆から煎り網を使って焙煎していきます。

煎り具合は、豆が爆(は)ぜる=ハゼの変化で判断します。
最初のパチパチというハゼからピチピチというハゼに変わると、焙煎終了の合図です。
その後すぐに豆を冷まし、欠けている豆や焦げている豆を取り除くピッキング作業を行い、コーヒーミルで粉砕、ドリップをし、試飲するまでの一連の作業を 4 種類すべての豆で 1 人ずつ行いました。

豆の種類によって酸味や苦みに違いはありますが、焙煎の具合やドリップの仕方によっても変化してくることを 2 回に渡る授業で体感することができました。

学生たちは、とても楽しそうに真剣に取り組んでいました。
津久井先生、お忙しい中ありがとうございました!